メニュー

お餅の賢い食べ方

[2023.12.29]

こんにちは。管理栄養士の木村です。

12月の栄養相談では、

「お正月、お餅を食べてもいいですか?」という質問が非常に多かったです。

 

2022.01.12のブログ 「お餅・・・どうやって食べよう!」にも書きましたが、

もちろん、お餅も食べていただいてかまいません。

血糖の上昇を少しでも穏やかにするように、たんぱく質の食品と野菜を一緒に食べられるお雑煮などがよいですし、玄米餅の利用もお勧めです。

私がよく利用するスーパーマーケットでは、何種類かの玄米餅が店頭に並んでいました。

 

玄米は、米の外側についている籾殻を除き、ぬかや胚芽を残したものです。

食物繊維が豊富に含まれる玄米を食べることで、食後の血糖上昇を抑制したり、腸内細菌の栄養となり腸内環境の改善など、色々な健康効果が分かってきています。

普段の食生活に玄米ご飯や雑穀入りご飯、全粒粉のパンなどが推奨されますが、お餅も、玄米餅の利用はいかがでしょうか?

 

私は、購入した玄米餅を早速試食してみました。トースターで焼くと、香ばしく、大変美味しかったです。よもぎ餅も販売されていたので、一緒に購入しました。やはり、食物繊維が入っている分、健康効果もあると思います。香りが良く、美味しかったです。

 

2023年、1年があっという間に過ぎました。来年も元気に皆様とお会いしたいと思っています。体調に気をつけて、良いお年をお迎えください。

参考文献

糖尿病ネットワークニュース 「玄米」で糖尿病を改善 白米から置き換えて血糖上昇を抑制 食欲も抑えられる? 2023/2/17

管理栄養士/日本糖尿病療養指導士 木村

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME