メニュー

甘い飲み物にご注意!

[2022.04.18]

4月に入職しました、管理栄養士の赤羽と申します。これからよろしくお願い致します。

ここ数日、例年より暖かい日が続いていますね。

暑い日にはシュワッと爽やかな炭酸ジュースや果汁ジュースがより一層おいしく感じると思います。

また、脱水症予防として、スポーツドリンクを飲まれている方も多いのではないでしょうか。

しかし、炭酸ジュースや果汁ジュースはもちろん、健康的に思えるスポーツドリンクには多くの砂糖を含みます。

 

脱水症対策等で飲まれる方も多い、あるスポーツドリンクには、500mlあたりの糖質が30g、

1杯15gの大さじで換算すると2杯分、

1本3gのスティックシュガーでは10本分に相当します。

飲み物の糖質は消化吸収が早く、急激に血糖値を上昇させます。

血糖値が急激に上昇すると、血糖値を下げる「インスリン」が過剰に分泌され、太りやすくなります。

習慣的にジュースを飲んでいると、血糖コントロールの改善は難しくなります。

 

糖質量はパッケージにある、「栄養成分表示」で確認することができます。

商品によって「100mlあたり」、「1本あたり」と用いられる「単位」は異なるので注意が必要です。

是非、購入時に確認してみて下さい。

 

糖質がより少ない商品を選択されたり、1日量を減らすことからでも構いません。

少しずつ「無糖飲料」に慣れていけると良いですね。

クリニックでは管理栄養士による栄養相談を実施しています。

ご希望の方はお気軽にお声かけ下さい。

 

管理栄養士/日本糖尿病療養指導士  赤羽

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME