メニュー

中野情報第2弾!!

[2022.02.28]

今回は春に楽しめる公園を2か所紹介いたします。

新型コロナウイルスは未だ終息の兆しが見えず、まだまだ寒い日も続いておりますが、これからだんだんと暖かくなりお散歩をする時の参考にしていただければと思います。

【中野区立中野四季の森公園・中野セントラルパーク】

平成24年に誕生した比較的新しい公園です。中野駅から徒歩6分ほど、当院からは徒歩5分ほどと近くにあります。

中野セントラルパークと併設され、大きいビルに囲まれていますが、芝生が整備され、開放的でくつろげる広々とした公園です。休みの日には家族連れやジョギングなどスポーツをする方、平日はキッチンカーが出ていて昼休みは周辺の会社員の方で賑わっています。

奥には小さな噴水広場もあり夏場は子供たちの水遊び場になっています。

桜の木もあるのでこれからの季節が楽しみです。

【哲学堂公園】

明治37年に創設された「哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場」として整備された個性的な公園だそうです。

六角形の朱塗りの塔などの古建築物や哲学の庭などもあり、普通の公園とは違い、家族でわいわい遊ぶというよりものんびり歩いて公園内を散策するといった小さいながらも不思議な空間を感じられる公園です(あくまで個人的感想です)。

自然がたくさんあり桜スポットにもなっており、春には桜が楽しめます。

野球場やテニス場・弓道場も併設されているので区民のスポーツ施設としても活用されております。

 

桜の季節になると当院の前を通る「中野通り」は桜のスポットとして有名です。

今回紹介しました哲学堂公園まで中野駅よりバスで行きますと「桜のトンネル」を楽しめます。運動のためにも無理のない範囲で歩いて桜を楽しむのもいいかもしれません。感染対策はしっかりとしてお出かけください。

 

受付・医療事務 市村

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME