メニュー

ラジオ体操とわんこと私

[2022.10.31]

ラジオ体操をご存じですか?

私の住んでいる町には原っぱがあります。

私はそこで地域の諸先輩方と1年中ラジオ体操を通して語らい、生活の知恵などを教えてもらっています。平均年齢は77歳くらいです。

クリニックがある中野区にも「ラジオ体操会」があって紅葉山公園や栄町公園などで秋も冬も毎日開催されていると聞きました。

ラジオ体操は本気でやると軽く汗ばむくらいの運動になります。第1体操と第2体操で50kcalくらいの消費エネルギーですが、10日やると500 kcalくらいになります。また、雨の日でも同じくらいの時間にテレビでも放送されているので毎日の習慣にすることもできます。

 

先日、ラジオ体操仲間のAさんが膝を痛められました。

Aさんは2頭のゴールデンレトリーバー(犬)を飼っているのでお散歩が大変です。

そこで、有志がローテーションを組んでお散歩隊を結成しました。

私の担当は土曜日です。

子どもの頃から大型犬を飼ってみたいと思っていた夢が叶って嬉しい気持ちとともに、週に1回でも1~2kmほど早歩きで歩くことで便通が整い、足に筋力がついてきたと感じています。何よりも大好きな犬とともにリラックスしながら楽しく歩くことができて毎週散歩の時間が待ち遠しい気持ちです。

毎日短時間の運動でも、週末だけの運動でも心臓など循環器系の病気の予防ができたり、糖尿病などの慢性疾患の予防効果もあることがわかっています。

買い物で少し遠くのスーパーまで歩いて行くなど、家事で体を動かすことも運動と同じような効果があります。

運動はエネルギー消費の他にも、基礎代謝量をアップしたり、肩こりの解消になったり、骨粗鬆症の予防になったりと効果絶大です。リラックス効果でストレス解消にもなります。

皆さんも生活に合った運動を見つけてみませんか?

クリニックでは運動の相談も大歓迎です。是非お気軽にお声をかけてくださいね。

 

日本糖尿病療養指導士 看護師 和田幹子

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME