NHK あしたが変わるトリセツショー
5月9日にNHKで放送された「あしたが変わるトリセツショー」に出演させて頂きました!
昨年末にNHKのディレクターの方より、糖尿病の予防のために膵β細胞の観点から番組を作成したいというご相談を頂きました。取材の過程で我々の論文を読んだ結果、糖尿病の方やまだ糖尿病ではないが血糖値が高めと言われている人でもインスリンを分泌する膵臓のβ細胞が少なくなっているということにショックを受けたとのことです。このことを多くの人に知ってもらい、糖尿病を予防するためにはβ細胞を守ることが重要であることを伝えたいということであり、それならばぜひと私も取材に協力させて頂きました。
放送当日は私も家族と一緒に自宅で番組を視聴させて頂きましたが、β細胞の働きを子供たちが「ベータ君」として演じることでとても分かりやすい内容だったと思います。またβ細胞に負担をかけない方法として、時間栄養学の観点からの食事時間の重要性が紹介され、私自身とても参考になる内容でした。MC石原さとみさんの表情豊かで巧みな進行と、ゲストのいとうあさこさんとチャンカワイさんの見事なリアクションと楽しい掛け合いに笑いながらのあっという間の45分であり、ぜひ多くの方に視聴して頂きたいと思います(まだ再放送および見逃し配信があります)。
また、番組の内容は「血糖値のトリセツ」として下記のNHKホームページに掲載されています。ダウンロードして印刷も可能です。
「血糖値」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK
私の登場場面では子供たちに大笑いされましたが、とてもよい思い出になりました。このような機会を頂けたのも多くの方のご支援のおかげであり、この場をお借りして皆様に感謝申し上げます。