メニュー

糖尿病と新型コロナウイルス

[2022.01.24]

新型コロナウイルスは、流行が拡大し未だ終息の兆しが見えません。糖尿病のある方は新型コロナウイルスに感染すると重症化のリスクが高いと言われており、食事療法や運動療法などのストレスに加えて、新型コロナウイルスにも不安があると思います。

 

なぜ、糖尿病のある方は新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいのでしょうか?

糖尿病のある方では白血球の働きや免疫力の低下があることや、高血糖や合併症による血流障害を生じやすいことなどが、その理由と考えられています。

ただし糖尿病のある方でも血糖コントロールがよい状態では重症化のリスクが下がることが報告されていますので、普段から血糖コントロールをよい状態に保つことが大切です。また、糖尿病だけでなく、肥満や喫煙、高血圧なども重症化のリスクとなることが知られていますので、血糖値だけでなく、体重や血圧のコントロール、禁煙も重要です。

 

日常生活における注意点として、

①手洗い、うがい、マスク

②規則正しい生活、ビタミンの摂取などバランスのとれた食事を心がける

③人ごみを避け、可能な範囲で運動を行う

④血糖コントロールを良好に保つ

⑤シックデイについて、主治医に確認をしておく

 

新型コロナウイルス感染症に限らず、糖尿病のある方が感染症にかかった場合、発熱や下痢・嘔吐などにより血糖が乱れる状態を「シックデイ」と言い、対応が必要です。そういう時に内服薬やインスリン注射をどうすれば良いか、あらかじめかかりつけ医に確認しておきましょう。

 

困難な状態が続きますが、とにもかくにも感染予防を心がけ乗り越えましょう。

 

看護師 櫻井

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME