体調が悪い時(シックデイ)の食事
こんにちは。管理栄養士の遠藤です。
9月になりましたが30℃を超える日がまだ続いていますね。
新型コロナやインフルエンザの感染者も増えているようです。
新型コロナ感染や風邪などで体調不良になると、食欲がなくなりいつもと同じ量を摂取できなかったり、食事内容が変わったり、脱水になりやすかったり、活動量が落ちたりなど普段の生活とは変わることが多いと思います。
糖尿病の方が発熱、下痢、嘔吐などで食欲不振になり血糖値が乱れやすくなる状況を「シックデイ(sick day)」といいます。
・シックデイ中で食欲が出なくても絶食は避けるようにしましょう。
・食事は口当たりがよく、消化のしやすい炭水化物(おかゆ、うどん、スープ、味噌汁など)を選ぶようにしましょう。
・水分摂取は十分に行うようにしましょう。
・下痢や嘔吐が続く場合、電解質が失われやすいため経口補水液などで補うことも可能ですが、沢山飲みすぎると血糖が上がりやすくなるため注意です。
シックデイ時のインスリンや内服に関しては、自己判断で中止などはせず、主治医に確認をするようにしましょう。
著しい高血糖やケトアシドーシスを起こさないよう、体調不良時の過ごし方を普段から知っておくことが大切ですので、不安な方は主治医に相談するか栄養相談を受けてみてくださいね。
日本糖尿病療養指導士/管理栄養士 遠藤